SSブログ

アラフォーゆるゆる日記

日々の出来事や思ったことなど・・ただの個人的な日記です

 

成功の心理学

平成25年4月17日(水)千葉県の天気 曇(強風)

今日は仕事がドタキャンになってラッキーでした♪
検査の立会だけだったんで、お金を貰える仕事じゃ
なかったもんで・・(^_^;)


なので、新しくブログを始めたり、久々に本を
読んだりできたんで良かった^^


今日読んだのはコレ⇒ 新訳成功の心理学 [ デニス・ウェイトリー ]


前に読んだんだけど、もうすっかり忘れてました(´・ω・`)

やっぱ、アウトプットって大事ですね・・
忘れちゃったんじゃ読んでないのと一緒だし、
読んだ時間がMOTTAINAIです。。


どんな本か簡単に説明すると、成功する為に必要なマインドを
10項目(10ステップ)に分けて、一つずつクリアしていこう!
って感じの本です。


まぁ、あんまり気合入れすぎると空回りしそうなんで、
とりあえず一つずつやっていきたいと思います^^


で、第一章は「自己認識」つまり「自分を見つめなおす」
ってことですね。
自分の中ではこんなキーワードが印象に残りました。

・自分の身体をしっかりメンテナンスする
・人との違いを受け入れる
・相手の立場で考える
・環境に適応する
・真実を見極める

確かに健康あってのものですからね!もちろんメンテも
大事ですが、食べ物や睡眠なんかも気を付けたいなぁ
と思ってます。あと軽い運動を毎日取り入れたいかな。


2番目の人との違いを受け入れるっていうのも
頭ではわかっていても、ついつい羨ましく
思っちゃいますよね。。

アイツばかりモテてずるい!

とか

アイツの家はお金持ちで羨ましい・・

とか。。

いきなり受け入れられるもんでもないけど、たしかに
比べたらキリがないですからね~!

無いものがあるんだったら、それを得られるように
もっと努力しよう!ってことですね。


3番目も耳が痛いなぁ。。(笑)
自分が絶対に正しいと思ったら、ついつい強く言ったり
しちゃいますよね。。とくに子供とかに・・

前にどんな事にも絶対に表と裏がある。って聞いたことが
あります。どんなに正しい事でもポジティブな側面と
ネガティブな側面が必ずあるそうです。

なので、常に第三者目線で自分を見てみる。ってことも必要
ですね。


環境に適応するっていうのは、7つの習慣の関心の輪に似てるかな。

ようは、どうしようもないことに意識を注ぐんじゃなくて、自分が
変えられることだけに意識を注ごうってことですね。

よく、アイツがこうしてくれれば・・

とか、ついつい人のせいにしてしまう事ってありますよね。

そうではなくて、アイツがこうしない事を前提に、自分の行動を
変えて、同じような結果をもたらすように努力しましょう。って
ことです。

まぁ、これもなかなかできないんですが・・(^_^;)


最後が、真実を見極める。です!コレ出来てないなぁ。。

情報に躍らせられてないで、疑問があるなら徹底的に調べ
その情報の意図を自分なりに深堀して考えるってことだと
思います。

自分のフィルターをちゃんと持とうってことですね。
簡単にできることではないですが、訓練することで
可能だと思います。

自分の価値を見出すということでは、一番重要かもですね!


まぁ、一回しか読んでないんで、まだ本質が理解できてないと
思いますが、アウトプットすることによって少し理解できた
様な気がします^^

成功の心理学は30年くらい前に書かれたもので、私が読んだのは
新訳版で口コミでは賛否ありましたが、いい本だと思います!


今日は渋谷で5時~♪ネタがない・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。