SSブログ

アラフォーゆるゆる日記

日々の出来事や思ったことなど・・ただの個人的な日記です

 

複数の収入の柱を作ったほうが収入は安定する

こんにちは、hiroです。

私は自営業で空調の仕事をやってます。


自営業とはいえ下請けなので、自由な感じは全くないんです。


独立=自由


みたいなイメージもありますが、実際にはそんな事ないですね。

ごく一部の人なんじゃないかな。


私の場合は元請けに振り回されてしまって、予定が全く
立たなかったんですよ。

建築業に携わっている方はわかると思うんですが、設備系の場合は
予定がしょっちゅう変わってしまうので、とにかく現場優先に
なってしまって、自分の予定は立てられないんですよね。

ある程度常駐している方は多少コントロールできるとは思いますが、
私の場合はサービス系なので単発の仕事が多いんですよ。


で、そんな業種だから仕方がないと半ば諦めていたんですが、
ある時「こんな生活続けてられねー!」ってようやく気づいたんです。笑


そもそも仕事に波があって、どうしても暇な時期が出来てしまうんですよ。

まぁ、それは仕方がないことなんですが、いざ暇になってしまうと

「いつまで暇が続くんだろ・・・」

って不安になってしまうんですよね。


あとは、例えば子供の運動会とか、どうしても休みを取らないといけない日が
一日だけあったとします。

で、その日を絡めた1週間位の仕事のオファーが来たとしても、

「その日がダメならほかの業者に依頼します。」

ってことになって、一日だけ休みたかったのに一週間休みになっちゃったよ。。
なんてこともよくあるんです。


で、忙しい時は休まず働いて、暇なときに備えよう!って発想に
なっちゃうんですよね。


で、さらに忙しいときは、

「こんなに忙しいんだったら、そろそろ従業員を雇えるぞ!
よし、今度暇ができたら広告打って募集してみよう!!」

なんて意気込んでいるんですが、いざ暇になると

「いつまで暇なんだろ・・・まぁ、誰も雇ってなくてよかったかな・・・」

なんて思って求人なんて結局できないんですよ。


せめて人を雇うことが出来たら交代で休んだり、いろいろできるんですが、
一人は確かに気楽だけど、がんじがらめで自由は無くなりますね。。


そんな感じで、同じことを繰り返してずっと過ごしてきたんですが、

「なんか暇な時に出来ることないかな~」

って探してたら、せどりに出会ったんですよ!


前置きが長くなりましたが、そんないきさつでせどりをやることに
しました。

その前にちょっとサイトアフィリエイトもかじってみたんですが、
すぐには結果は出ないので、暇な時の収入を補完することは
出来ないんですよね。。


それに比べて、せどりは結果が出るのがとにかく早い!

あと自分のペースで出来るので、本業との相性がめっちゃ良いです!

本業が急に暇になっても、じゃあ仕入れに行こう!とか
じゃあ出品作業をしよう!とか出来ますからね。

一日休みたいだけなのに一週間休みになっちゃったとしても
今は全然平気です。笑

仕事帰りに仕入れに行けるのも良いですね!無駄がなくて。


基本的に仕入れた商品はクレジットカードで支払います。

で、仕入れた商品は、ほとんどアマゾンで売ります。

アマゾンは売れてから2週間以内に入金になるので、
ちゃんと商品を回転させればキャッシュフローも安定します。


私は新品の家電、ゲームソフトせどりから始めたんですが、
今は中古DVDせどりに特化しています。

ずっと新品だけ扱っていたら、たぶん今はやってないでしょう。

逆に中古DVDは、やめられないです。笑


次回はその辺の違いを説明したいと思います。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。