SSブログ

アラフォーゆるゆる日記

日々の出来事や思ったことなど・・ただの個人的な日記です

 

家電せどり始めました7 秋葉原ツアー編 [せどり日記]

つづき

で、ヤマダ電機を出てきたんですよ。
どの位買ったかなぁ・・・
たぶん、バッファローの無線ルーター5台くらいと、バッファローのハードディスクを3台くらいと、あとはマウスやらキーボードやら、いきなり訳も分からず買いましたね。

でね、さすがに思ったわけですよ。
いや、買うのは良いんですよ。買いに来たんですから。
そうじゃなくて、訳も分からず、いくら利益が出るのかもわからず、そもそも購入に至った経緯すら分からないので、今日は先生が一緒だから良いけど、これから先、一人じゃ何もできないですもんね。

ちゃんと、いろいろ聞かないとヤバいな・・・

とは思ったんですが、何しろ何もわからないんで、何を聞いたらいいかも分からない。
そうこうしているうちに2件目のソフマップに到着しました。

今度はおもちゃやゲームが売っているフロアです。

相変わらず先生は一人でぶつぶつ言いながらピコッってたんですが、今度はあまりコソコソ感は無かったんですよ。割と堂々としてるというか。

で、相変わらず私は先生の後をウロチョロしながら何気なくぽろっと言ったんですよ。

「いやぁ、でもコレって目利きと言うか、商品知識がないとさすがに出来ないですよね~。そうとう通わないと無理そうだな。。」


すると先生は立ち止まり、

「じゃあ、ちょっと説明しますね」

と言って、ようやく先生の説明が始まりました。


「まず、iphoneにせどリストと言うアプリを入れるんですよ。」

と言って、画面を見せてくれました。

「そしてせどリストを立ち上げて、バーコードで商品を読むとこんな表示になるんですよ。」

「そして読み込んだら、このグラフをタップすると、アマショウ(現モノレート)と言うサイトに飛んで、Amazonでどのくらい売れているかわかるんですよ。」

と、今度はいろいろと教えてくれました。

そういえば、バーコードでピコったあとにスマホで何やら確認してたんですよね。
そんなアプリもサイトも見たことも聞いたこともなかったのでそれはもう、ビックリしました。

アマショウ(現モノレート)では、その商品がどのくらいの頻度でどの位売れているかっていうのが正確な数字までは分からないんですが、ある程度予測できるというサイトです。しかも無料!

「私は毎日来てるんで、さすがにどこに何が売っているのかある程度分かるんですが、初めはとりあえず手当たり次第検索すればOKです。」

毎日来てるんかい!(笑)と言う気持ちを抑えながら、たしかにツアーを開催してるわけだし、そもそもそれが先生の収入源なんだから、そりゃそうかと納得しつつ、

「毎日来てるんですか!?それは大変ですね~」

と言うと、

「そうなんですよ。だから・・・」

と今度は驚愕の事実を話し出したんです。


つづく





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。